私が転職したいのはなんで?その①

おはようござます。こんにちは。こんばんは。

パパよんです。

今回は看護師について書みようかと思います。

内容はなんぜ自分が転職を考えるようになったのか。

その理由の追求から出てきたものの中から何かピックアップして考えていきたいと思います。

 

まず私がなぜ転職を考えるようなったか。

①夜勤をやめたい。

⇨家族との時間が作りにくい。夜一緒に寝れない。子供が休みでも家にいない。夜勤で途中から就寝。※逆に自分の時間は作りやすいかも

⇨身体的・精神的疲労が溜まる。日々身を削っている感覚。将来の看護人生を考えると、自分が夜勤を続けていけるイメージが湧かない。

 夜勤が続くとイライラすることが増えて、いつもそんなことで怒らないのに子供に怒ってしまったりと情緒が悪くなる。

②給料をもっと増やしたい。

⇨これはまた詳しく。病院・施設・訪看・在宅etc 

③急性期病院よりもっと穏やかな職場に職場で働きたい。

⇨夜勤と被る内容になりますが、急性期病院は忙しいw

 私が勤める病院では急性期、慢性期別れていますが、そこでの忙しさの違いはあまりないように思います。看る内容が違うだけでやっぱり急性期病院は忙しい。

 

私の理由には当てはまりませんが、他にも離職に繋がる内容としては、

・人間関係

⇨やっぱり女性がメインの職場。異性が混じらない職場はやっぱり偏るイメージです。これは女性がではなく、男性だけでもありえると思います。

少し閉鎖感があるところもあるでしょう。特に手術室なんかは本当に閉鎖的で悪い面が出ますねwいいところもありますが、また後程。

⇨お局さんや自分は働かないのに偉そうな先輩。従順に働く後輩たちが少し可哀想に見えることも今までいくつも見てきました。ちなみに私は犬のようにお伺いを立てて走り回って働いておりますw

※やはり男性看護師は女性の中にいると比較的優しくされやすい立場にあると思います。しかしそれも最初で、仕事の出来・コミュニケーション能力の差でかなり先輩たちからの対応に差ができてきますねw

・休日の研修・勉強会・病棟会

⇨最近は私はなくなりましたが、昔は休みの日や夜勤明けに病棟会が入ることはよくありましたね。もちろんタイムカード切って参加はしてましたが、それでも嫌でしたねw

コロナになり余計な集まりが減ったのはありがたいです。

研修については色々ですが、勤務に含まれているものはいいですがこれは「自己研鑽」のための研修のようなものがいくつかあり、これは自由参加だから残業代には含めない的な。就職したばかりの時はよくそうゆう勉強会に参加してました。

自由参加は名ばかりで、この年代ならこの勉強会に出て理解できるようにならないとダメだよね!って教育や先輩に言われ疑いもせず出ていましたw

 

転職理由はこれくらいですか?

他にあったり、もっと細分化できたりするとは思いますが一旦これくらいで。

もしかすると、ただ年代が来れば悩む課題なのかもしれませんね。

自分の方向性。看護感etc。

 

目標文字数達成したので、次回へ続きます。

ありがとうございました。