糖尿病って怖いですね。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

パパよんです。

 

すごく寒くなりましたね。

急に冬です。

子供達にはもうダウンを着せて登園させてしまいましたw

 

冬になるとウィンタースポーツがしたくなりますが、妻が初めて妊娠してから行かなくなりかれこれ6.7年。もう少し子供達が大きくなったら雪を見せてあげたいですね。

 

そして冬になるとやっぱり増えるのが急変による救急搬送です。

すでにうちにも2件ほど大動脈解離が入院してきております。

皆さんもお風呂や寒暖差があるところを行き来する時は気をつけてください。

 

今回のテーマは『糖尿病』です。

なぜこのテーマかと言うと、

昨日、ホリエモンこと堀江貴文さんのYouTubeが流れてきまして拝見したところ、糖尿病についてお話をされていました。

元ネタは渡辺徹さんがお亡くなりになられたことからの分岐でした。

何が気になったって、ホリエモンがこんなに詳しく糖尿病について話しているのに関心して、次に書こうと思っていたテーマをやめてこれにしましたw

URL添付しとくのでよければご覧になってください。

www.youtube.com

 

こちらを聞くと、医療者でないのにこんなに病気を理解されていて素直にすごいなと。

私も知らない内容もあり勉強になりました。

 

さて、『糖尿病』とはそもそも何なのか。

私自身の振り返りも兼ねて少し調べてみました。

内容は深くなり過ぎないように、簡単にさらっといきます。

抜けていること、間違えていることあるかと思います。指摘いただければと思います。

 

糖尿病とは

身体には血中の糖分を吸収するために『インスリン』というホルモンが分泌されています。膵臓という臓器から分泌されています。

簡単にいうと、このホルモンが十分に作用しなくなり、糖分の吸収が悪く血中の糖分が慢性的に高い状態が続く病気です。

 

これだけ聞いていもそれの何が悪いのかわかりませんよね。

 

血中の糖分が吸収されないということは、つまり栄養が身体に入りません。

栄養が身体に入らないと困りますよね?すごく簡単いうと一つがこれです。

 

他にも血中の糖分高いことで起きる症状はたくさんあります。

自覚症状としてはまずは下記のような症状です。

・口渇

・頻尿

・急激な体重減少

・易疲労

あまりにも血糖値が高くなると、身体が酸性に傾き重篤な状態になることも。

 

私が看護師として働いていて、本当に怖いと思う病気の一つがこの『糖尿病』です。

糖尿病はこれだけみると何がそんなに怖いのかわかりにくいと思いますが、糖尿病からは様々な病気が合併していきます。

そして合併症になるまで困ることもないことです。

糖尿病は血管を傷つけます。血管が傷つきボロボロになると『動脈硬化』が起こります。人間の身体は血管がたくさん走っています。生命線です。

血管にまつわる病気は山ほどあります。そしてその病気のどれもがとても恐ろしいものです。

糖尿病もそうですが、血管にまつわる病気も含め、身体の中から始まる病気は本当に怖いです。自覚症状ないんですよ。気付きません。

気付く頃にはすでに病気が進行している状態です。

 

始めの方に少し話に出した大動脈解離もその結果の一つです。

もちろん、糖尿病以外にも高血圧・高脂血症・喫煙など、動脈硬化の要因は他にもありますが、今回は割愛します。

 

糖尿病には3大合併症というものがあります。

①網膜症

⇨失明。

②腎症

⇨血液維持透析

③神経障害

⇨四肢末梢の壊死。最悪四肢切断

上記の症状のどれもが、毛細血管(細かい血管・指先などの細かいところに張り巡らされた血管)がダメージを受け、必要なところに血管からの栄養を届けられなくなり発症する病気です。

 

私はICU兼外科病棟に勤めいます。

やはり糖尿病の方の傷の治りが悪い症例にも幾度と出くわします。

血管が正常に作用していないことで、切った傷に栄養が行き届かずくっつかないなんてこともあります。

感染の原因にもなり得ます。

手術後の傷の感染は本当に致命的です。

心臓血管外科による心臓手術。術後の感染症は本当に命の危険があります。

 

少し自身の経験からも話を加えさせていただきましたが、本当に簡単に糖尿病についてまとめさせていただきました。

もっと深い病気でもっと広い病気です。病態を探り始めるといくらやっても終わりが来ないので、今回はこの辺でやめておきますw

 

どんな病気もなってから気付くものですが、糖尿病は普段の私生活の改善からもいくらかは予防することができるものです。少しでも誰かの理解の足しになればと思います。

 

間違った解釈、伝え方がありましたらすみません。