話すのって楽しいな。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

パパよんです。

 

昨日転職をする予定の同じ大学からの同じ看護師の後輩と会って話をしてきました。

その後輩は私と考え方が似ているところがあり、話は絶えず久々にたくさん話すことができました。

日々仕事をしていると、家と仕事場の行き来がメインになり、職場のスタッフと仕事の話をするか、家族との会話に限られてきます。

職場の会話は多少の雑談と仕事内容がメインにはなりますが、やはり仕事中の会話は人にも環境にも気を遣わずにはいられない私。心から話ができているのも、数少なくなった同期と話す時くらいですかね?

家族との会話・時間はとても楽しいですが、自分の仕事・趣味・興味関心・価値観を詰めて話すとなるとやっぱり場面としては難しいですよね。

私は基本ディベートみたいに意見を言い合うことが好きなので、同じ考えを持つ人間と話すのって楽しかったです。

うちの妻はディベート嫌いなので、私の話はすぐに流されてしまいますw

 

私の場合はそうでしたが、他の方もただ友達と喫茶店で話をしたり、ランチをしに行ってたくさん話すことは楽しいですよね。

ただ友達と合う話をするだけでこんなにスッキリした気持ちになるのだと、忘れていました。

自分も含め結婚し家庭を持っている友達が多いので、昔みたいに簡単な気持ちでおいそれと連絡をしてご飯に誘うこともできなくなり、連絡も少なくなりました。

事前に予定を組み、時間を合わせないと難しいですね。

そう思うと、妻も同じ気持ちなんだろうと思い、友達と会う時間が作れるように勧めてのもいいかなって。

最近はお腹も大きくて毎日生活しているだけで苦労している妊娠中の妻。少しでも羽を伸ばしてもらいましょう。

 

話は戻りますがちょっと仕事帰りに話して帰るとかじゃ、量的に満足できないんだなって思いました。

まして私は仕事が終わったら家に直帰なので、その時間も病棟からロッカーまでの道のりです。

足りないですw

 

しかしちょっと思ったことがあります。

今まで私は日記というものをつけたことありませんでした。

毎日1000文字を目標にとにかく始めてみたアウトプットのためのブログ。

少し自分の気持ちの出口になってくれている気がしました。

もしかしたら内容とかではなく、書いた達成感なのかもしれませんが、何か毎日目標をこなせている現状に、小さいながら満足感が生まれているのでしょうか。

 

本当に数日の出来事ですが、ちょっと私の中の気持ちの変化に気付いた今日この頃です。

 

明日は休みなので、自分がなんで転職したいのか。自己分析みたいなものになるのか、この前の続きを書こうと思います。

今日はありがとうございました。