私が転職したいのはなんで?②

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。

パパよんです。

ちょっと今回書いていたら非常に長くなってしまいました。

まとまっていないかもしれません。

オチもちょっとw

よろしくお願いします。

 

 

今日は休みでしたが、買い出しなどもしながら色々回ってたんですが、自分が欲しいものがなかったり上手いこと行かず時間を使ってしまいました^^;   帰ってからも準夜明けの眠気が抜けず、スッキリせずグダグタ。妻が帰ってくる時間が迫り、切羽詰まるように部屋の片付けと夕飯の準備を済ませましたw何か不完全燃焼な日になってしまいましたね。

 

それではなんで私が転職したいのか。

転職したい理由は前回少し触れていますが、実際にもう少し深く考えてみました。⇨前回記事ログイン - はてな

そのまま現在の職場で働いていくことがいいのか。

それとも転職した方がいいのか。

 

転職に悩む人の課題はなんなのでしょうか。

私は多分他に比べると少し変わった人間なのだと自覚しています。

きっと大多数の人が、転職そのものが面倒に感じているのではないかと思います。

だってそうでしょう。

まず上司に退職の話をしないといけません。

きっと話をすれば退職を止められるでしょう。そこから病棟の課長のみならず、看護部長も顔を出します。場所によるかもしれませんが、うちの病院はそうです。

違う部署や系列を紹介されます。

その後話が着けばいつ辞めるかの調整に入り退職の流れになりますね。

ここまでですでに結構面倒ですよね。

 

転職先が決まっていればいいですが、まだなら転職先も決めて面接をして内定をもらって、それも含めて退職時期を調整しなければなりません。

職場に退職が知れれば色々な人からなんでやめるのか。同じ質問に何度も晒される。

もう労力がハンパないです!

上記は私が転職すると仮定した時の経過を妄想したものですが、概ねこんなところではないでしょうか。

病院によっては退職届を受理してもらえないなんてところもあるって噂です。

 

しかも転職すればまた1から人間関係の構築をしなければならない不安と心配。

 

ここまでの労力をかけてまで転職する必要があるのか?

いや、ないかもしれない……。

 

と考える人も多いのではないか。

 

しかし、私は違います。

多分転職にかかる労力や人間関係にはあまり不安を感じていません。

私が転職において心配や不安があるのは、転職先での給料と勤務体制における育児の両立が可能かどうか。現在の生活リズムがどうなるのか。

妻への負担や子供たちとの時間がどうなるのか。

今の職場と転職先の職場でのメリット・デメリットしかありません。

 

転職先の方が明らかにメリットが多いのであれば迷わず私は退職届を持って上司へ走って行くでしょう。

 

病院で働いていて、理由はどうあれやめたいと感じている人は正直多いと思います。

肌感ですが、多くの後輩からそんな話を聞いています。

確かに後輩が多いですね。

先輩にもいますが少ない気もします。

でも、先輩に少ないのは、すでにやめてしまっている方が多いからかな?

11年勤めていてたくさんの先輩後輩を見送ってきました。

ただでさえ女性の職場であり、寿退社も多いですから色々です。

 

 

さて話がそれましたが、私はなぜ転職をしたいのか。

本当に夜勤をやめたい!です。

夜勤のデメリットとメリット考えてみます。

 

●デメリット

①家族との時間が合わない。

②寝不足の時の情緒が不安定。

③共働きで入れ違いなのもあり、自分の睡眠時間が異様に短い。

⇨深夜前:1〜2時間 準夜後:3〜4時間

本当に身を削って働いている感じ。自分が50代60代になっても働いているイメージが湧かないです。

●メリット

①夜勤手当が出る。看護師の給料は夜勤に支えられているw

②自分の時間が作りやすい。家の家事もこなせる。(睡眠を削ってますが)

③仕事自体は日勤に比べると楽。

 

ここで私の中で対立するのやはり、

給料 VS 家族時間の充実+健康

 

願望は給料一緒で日勤だけしたい。

しかし看護師の給料は夜勤ありきでの高収入。

私は今4児の養育費+マイホームのローンがあり、収入は正直落とせない。

いや落とせるには落とせるんですが、子供たちの将来の進学を放棄するしかありません。すでに4人分の大学までの進学費用に関しては普通に考えて不可能な状態。

ただ貯蓄するだけじゃ全く足りません。

もし足りても自分達の老後資金がない。

そのために今も色々な副業を試しては諦めてを繰り返しています。

このブログもその一環から始めたものです。

 

しかし、夜勤をしていると本当に身が削れます。これはもしかしたら自分が弱いだけなのかもしれませんが、夜勤が続くと本当に睡眠が取れず精神衛生上非常によくない。

家族の時間の質も本当に落ちる。

自分でいつも反省しますが、本当に怒りやすくなります。

しかも割と忙しく、シビアな現場。

なんかこんなに忙しいところで一生懸命働く必要があるのかな?って疑問に感じ始めちゃったんですよね。もし同じ給料で、日勤が多い職場他にあればいいのになって。

そう思い始めてから転職活動が始まりました。

 

もちろん一生懸命働くことは素晴らしいと思います。

しかし、私の中の1番がもう仕事ではないのが大きいです。

人生の大半が仕事で、

そんな仕事が楽しい、やりがいがあるに越したことはないです。

しかし、そんなにやりがいを感じれていません。

給料をもらうためのツールだと思っている面があります。

 

もちろん仕事には真面目です。しっかりやっている自信があります。

しかしそれまでなんです。

やりがいからではなく、正直使命感・責任感でやっているようなものです。私の場合。

私が優先すべきは、妻・子供、自身の生活です。

 

仕事を見直してもいいのではないか。

 

同じところで働き続けることに美学を感じなくてもいいのではないか。

 

色々な選択肢があるのではないか。

 

そう思ったわけですw

 

 

今までも2度転職したい欲が出て行動したことがありますが、今回が1番本気ですw

1度目は他の病院へ。2度目は大学教員へなろうと目指しましたが断念。

今回は身体のことを考えると施設・訪看・在宅当たりが選択肢になってます。

 

現状、日勤で今の給料とほぼ同じ施設がありましたが、昇給がありません。

聞いた話、役職等の昇給はありますが、年功序列で上がるようなものはないそうです。

病院ではただ在籍しているだけで毎年給料が上がっていくのが普通だったので驚きでした。看護師の世間知らずをここでも思い知りました。

株式会社ってこうゆうものらしいw

 

そうすると今後の伸びにも不安が出ます。

50歳手前の係長に相談し源泉徴収みせてもらったんですが、基本給が私より8万高く、残業等ありきで総支給900万円の年があったそうです。

私の病院は地方の私立病院なので、国公立に比べると給料は少し低い傾向ですが、それでもこんなにもらえるなんて思っておらずちょっと夢すら感じました。

 

施設でも今後管理職や施設長。他には営業になればもっと給料は良くなる可能性はあるとのことだったんですが、病院でなる管理職に比べると施設も部署も少なく門が狭い。

 

やっぱりここでも給料の差に心が縛られしまう。

 

あとは現在考えている施設での勤務時間が、子供の送り迎えが難しくなることです。

妻のお母さんが協力してくれる可能性があり、それが叶えば問題クリアですが、私の育児参加が少なくなり、お母さんに迷惑をかけてしまうことへの後ろめたさ。

非常に悩ましい。

本末転倒になってやしないか。ちゃんと考えなければなりません。

 

少しずつですが、転職について話を進めている状況です。

そろそろ課長にも話そうかってところです。

進捗をまたお話しできたらと思っております。

今回は非常に長い内容になってしまいました。

文脈や展開が訳わからない感じなっていたらすみません。

 

ちなみに神頼み的感じで、少し縁があり占いをすることになりました。

人生初めてです。

正直信じてません。

しかし、きっと聞いてしまうときっとそれに引っ張られる気もします。

藁にも縋るではないですが、おもしろ半分で受けます。

そちらもまた上げさせていただければと思っております。

ギリギリ今日上げれて、毎日更新継続。

 

ありがとうございました。