ブログについて。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

パパよんです。

 

そもそもブログってなんでしょうか。

何をするものなんでしょうか。

 

正直自分、

見切り発車で、

とりあえず書いてみようと思って始めました。

 

ほぼ日記のような感じになっています。

 

ブログというものに触れることには成功したと思っていますが、

本当に今後この続け方で、

自分が思う方向性になっているのだろうか。

 

始めたことで疑問点もう多く浮上してきました。

始めたことで考えることができているので、まずは成功なのでしょうかw

 

とにかく始めようとアウトプットを目標に始めてみましたが、

今後私は看護師以外にも、

家計の足しになるような副収入を得ることを最終目標にしています。

 

なので、ただただ書き続けている日記調のブログは本当に前に進んでいるのか、

今一度考える時間を作らねばならないと思いました。

 

日記?

副業になるの?

 

そもそもブログとは?から。

weblogの略:発信者の日常や思想をまとめた記事を時系列で表示させるサイト

 

私がそうですが、

ブログのイメージと言いますが、

まず思い浮かぶのが日記でした。

しかし、

現在はSNSも発達し、

日記としての活用方法はメインではなくなっているようです。

 

ブログを使用する理由を挙げてみました。

 

①日記:日常の生活の記録。芸能人が発信のために書いたり、ファンと交流するため。

    日記として生活を記録する。

 

②本業・仕事・趣味のアウトプット:ノウハウを発信する使い方。

 ・アウトプットにより知識の定着

 ・さらに本業の質が高まる

 ・さらにブログの専門性が高まる。

 ・専門性が高まることでブログの質が高まりアクセスが増える。

 ・アクセスが増えてモチベーションが上がる。

  ⇨相乗効果が続きます。

 

③広告収入を得る。

 ブログの記事内で商品やサービスの紹介から収益を得る。

 アフィリエイトサービス。

 ⇨これがブログが副業となる言われる内容です。

 

アクセスが増えることで収益が増える。

 

②③を組み合わせることが多く、

①②を目的として使われるのは減少傾向です。

 

やはりメインは広告収入を目的としたブログとなっています。

 

ブログのメリット

・簡単始められる。

・難しい知識がなくても発信ができる。

・無料で始められる。

・相手に伝わる文章がかけるようになる。

・自ら進んで勉強できるようになる。

・就職・転職に有利になることがある。

⇨多くの人が消費にとどまるが、自ら進んでコンテンツを発信することに好印象を受ける企業も存在する。

 

デメリットとしては

・孤独

・続かない

・収益化するまでに時間がかかる

・ストック型収益にはなるが、昔に比べるとほったらかしにできない。

⇨ある程度更新をしていないと検索にひっからなくなる。

 

 

加えてブログをやりながら、

webライターを兼業することもあります。

 

どちらも文章を書く点では同じものになり、

どちらもライティングスキルを磨くことができます。

 

①収益を得る方法が異なる

②ブログは記事のテーマを決め、自身で管理し運営していく必要がある。

 ライターはクライアントの要望に沿って記事を書き納品する。

 

同時並行でやって、

自分にあった方を選択することもありですね。

 

ブログをしていく上で、

一番推しとなっていたのはWordPressでした。

私は無料なので、

とにかく始めようとはてなブログから開始しました。

 

WordPressは、サーバー代・ドメイン代がかかるので有料となります。

 

しかし、

収益を目的としたブログ運営をしていくのであれば、

断然こちらとのことでした。

 

これから自分のテーマを決めながら

収益化に繋がるブログ運営に挑戦していこうと思います。

 

ありがとうございました。