車選び

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

パパよんです。

 

今日は我が家のメイン車両。

HONDA ODYSSEY  を車検に預けてきました。

5年目の車検になります。

基本こちらは妻が乗っております。

 

購入はディーラーで、3年目の1回目の車検はディーラーへ。

今回からは知り合いの整備士さんへお願いしています。

 

ディーラーに比べるとやはりそれ以外に頼むほうが安く済みますね。

 

ディーラーの方が車載のPCには強いと思いますが、

やっぱり割高なイメージしちゃいます。

 

バッテリー1つとっても、交換でものにもよりますが、

数万かわることもあります。

 

もちろんディーラーならではの良さもあります。

代車は綺麗だし、最近の車体。

店も綺麗だし、対応もやっぱり企業って感じですね。

安心感もあるかも。

 

どっちを取るかですね。

 

私はディーラーは、

なんか安心を買っているっていう感覚があります。

その分ちょっと料金は上乗せ的な。

 

価値観や人付き合いにもなりますが、

今回からはちょっと知り合いの整備士さんのお店にお願いする形にしまいた。

 

 

今車検以外にも、

子供が増えることで私の軽自動車を買い替えるにあたり、

車探しをしてもらっています。

 

今のご時世、

新車or中古車

非常に悩みましたが、

中古車にしました。

 

しかも車種は、

HONDA フリード 一択です。

 

普通車で6人乗りができて、

キャプテンシートで、

コンパクトな車がフリードでした。

 

シエンタもありましたが、

キャプテンシートの仕様がなかったです。

 

4人子供がいることを考えると、

3列目シートの使用は必須です。

 

毎回3列目シートに行くのに、

2列目シートを動かして乗るのはかなり面倒です。

いえ、面倒だと思います。

だって、これから何度も何百、何千と乗り降りするのにかなり非効率。

 

ミニバンも考えました。

一応メインで使うファミリーカーがあるのに、

もう一台大きいのは、

維持費等考えて勿体無い。

 

以上のことから、

我が家のセカンドカーは、

フリード一択になりました。

 

どうせ中古で買うなら、

ガソリンも高騰しているし、

ハイブリットにしようと思いましたが、

ハイブリット車には電池があります。

 

電池交換を考えると、

中古車で買った後に電池交換になった際に結局お金がかかる。

逆に損になってしまうかもしれない。

 

そこでフリードの現在のモデルチェンジ前の型です。

大体2011〜2016年式だったかな?

この時のフリードハイブリッドは、

今現在主流とされているハイブリッド車の、

走行中エンジンではなくモーターで走るものではなく、

走り出し等のエンジン駆動時にサポートとして機能するタイプです。

 

なのでそこまで電池の消耗も少なく、

電池が劣化していたところで、

現在のハイブリッド車のようにモーターメインではないので、

左程影響もなく、

すぐに電池交換になることも少なく、

燃費もただのガソリン車に比べると良いという点です。

 

もちろん

モーターよりも燃費は悪いのと。

長距離。高速道路です。

モーターメインで走る車ではないので、

そうゆう走り方では全くと言っていいほど、

メリットはないので、

主には街乗りです。

 

最近中古車価格が高い中で中古車を買うのも少し損な気もしますが、

正直今は車は乗れればなんでもいいので、

燃費等考えても10年落ち程度のフリードでも価格的にも十分かなと。

 

世間では10年乗ると車の価値がなくなるとか。

買い替える時期だと言いますが、

多分日本の車はそんなにやわじゃありません。

 

そこらんへに走っているタクシーなんて何年もの?ってなるくらいの車も多いと思います。

海外だってそんな買い換えません。

 

一応私は今検討しているフリードをここから10年は乗ろうと思っています。

 

子供が高校生になったり、

成人していくようなら、

もう少し妻と乗りやすい車にしたいと思いますが、

まだ先の話です。

 

本当はハイエースも良かったんですが、

何せ燃費が割と悪い。

ハイエースにするなら3No.にしたいですが、

6人乗りを考えるとかなり厳しい。

5No.では維持費も高い。

 

子供たちの自転車を乗せなければならない時期に来たら、

今度はODYSSEYの買い替えを検討します。

 

お金があればトヨタのグランエースいいですね。

もちろんアルファードも。

よくを言えば、外車だって大歓迎。

 

車は好きですが、今は割り切っていきましょう。

 

ありがとうございました。